館内展示情報

2018.05.01

こもれび図書館5月

こもれび図書館5月

【特設】かたろうよはなそうよ

童話発表会 2
童話発表会 3

童話発表会でどの本を読もうかな?
どんな本があるのかな…?

童話発表会にぴったりな
昔話や落語、平和などの
本をご紹介しています。

童話発表会 4

【郷土】博物館周辺に残る史跡 ~山鹿市立博物館 開館40周年記念~

山鹿市立博物館は今年,開館40周年を迎えました。

博物館周辺には全国的にも有名な装飾古墳である国指定史跡・チブサン古墳をはじめ、オブサン古墳、鍋田横穴群など豊富な文化財があります。

山鹿市に残る史跡を展示しております。
また、併せて関連する本をご紹介しています。

この機会に山鹿市の史跡を辿ってみませんか。

ご協力:山鹿市立博物館

博物館周辺に残る史跡

【一般】女子ハンドボール世界選手権大会開催に向けて

女子ハンドボール世界選手権大会が来年の秋に開催され、山鹿市カルチャースポーツセンター総合体育館でも試合が予定されています。

大会に先駆け、応援の気持ちをこめて
特設コーナーを設置しました。

ハンドボールの歴史やルールが分かる本をご紹介しています。

1997年に熊本で開催された“男子世界ハンドボール選手権大会”の資料も併せて展示しています。
※こちらは館内でご覧ください。

ハンドボール

【一般】藤城清治の世界

4月27日から熊本県立美術館で“藤城清治 光と影の楽園展”が開催されています。(6月2日まで)

開催に併せて藤城清治さんに関する本をご紹介しています。

94歳を超えた今なお、ますます意欲的な創作活動を続けられる藤城氏の作品をお楽しみください。

藤城清治

【一般】田中角栄という生き方

今も絶大な人気を誇る昭和の宰相田中角栄。

今年、5月4日に生誕100年を迎えます。

本を通して、その生き方に触れてみませんか。

田中角栄

【青春】憲法を考えるー5/3は憲法記念日ー

5月3日は憲法記念日です。

1948年に「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」と法律で定められました。

本を手がかりに、憲法について、平和や人権について考えてみませんか。

憲法

【児童】祝!国際アンデルセン賞作家賞受賞 角野栄子さん

“魔女の宅急便”などで知られる角野栄子さんが、児童文学のノーベル賞といわれる“国際アンデルセン賞・作家賞”を受賞されました。

日本人では、まどみちおさん、上橋菜穂子さんに続いて3人目の受賞となります。

受賞を祝して、角野さんの作品を展示しています。

角野栄子

【絵本】おかあさんありがとう★おやさいえほん

おかあさん

だいすき!
おかあさん!!

いっしょに読んで“ありがとう”の気持ちをえよう。

やさい

絵本に出てくる野菜たちはどれもイキイキとしています。

読むと思わず食べたくなるかも!?

戻る

◆9月の休館日◆

ひだまり図書館
(毎週月曜日)
 3日・10日・24日※9月17日(月)はシルバーウイークで開館しています。


こもれび図書館 
(毎週水曜日)
5日・12日・26日※9月19日(水)はシルバーウイークで開館しています。









図書室の休館日はカレンダーをご覧ください。