館内展示情報

2018.08.01

こもれび図書館

こもれび図書館

【特設】夏に集中!受験応援

受験応援②
受験応援③

“夏を制するものは受験を制す!!”

今年、受験を控えている皆さん準備はいかがですか?

赤本・問題集を揃えました。

また、進路・進学に関連する本もご紹介しています。

ぜひ、お役立てください。

受験応援④

【一般】働きたいママのための自分アップ講座のご案内

子育てに家事にとがんばってきたけれど、そろそろ働きたい…。

働きたいママの就労につながる講座が9月から開催されます(全6回)。

開催に併せて、就労やママの悩み解決に関連する本をご紹介しています。

ご協力:山鹿市役所人権啓発課
男女共同参画推進室

働くママ

【一般】松本寛庸さんの世界

山鹿市在住の松本寛庸さんは2~3歳の頃から絵を描き始め、3歳で高機能自閉症と診断されました。

松本さんの作品はアールブリュット〝生の芸術〟と言われる独特の世界、発想が人を驚かせ、感動を誘います。
また、何より描くことに純粋であることが見る者の胸を熱くさせます。

この機会にぜひ、松本寛庸さんの世界に触れて見ませんか。

ご家族さまからご寄贈頂きましたポストカードも展示しています。(こちらは館内でご覧ください。)

松本寛庸さん

この上でダブルクリック - 見出しの編集

女子ハンドボール世界選手権大会が来年の秋に開催され、山鹿市総合体育館でも試合が予定されています。

大会に先駆け、応援の気持ちを込めて特設コーナーを設置しました。

ハンドボールの歴史やルールに詳しくなる本をご紹介しています。

1997年に熊本で開催された“男子世界ハンドボール選手権大会”の資料も併せて展示しています。
※こちらの資料は館内でご覧ください。


1977年大会のマスコットキャラクター
「飛勇太(ひゅうた)くん」の展示も行っています。

ハンドボール

【一般】第159回芥川賞・直木賞

第159回芥川賞・直木賞が発表されました。

コーナーでは候補作と、候補者作品を取り揃えています。

ぜひ、ご一読ください。

授賞作品
芥川賞:【ファーストラヴ】 島本理生
直木賞:【送り火】     高橋弘希

芥川・直木賞

【一般】戦記を読む

多くの人の暮らしを奪った戦争。

戦後70年以上が経ち、当時の事を語れる人は年々少なくなっています。

平和で自由な世界を祈りつつ、戦記を読むことで、戦争とは何かを考えてみませんか。

戦記を読む

【郷土】山鹿灯籠の歴史

山鹿の夏の風物詩“山鹿灯籠まつり”
その歴史をひもときます。

山鹿灯籠まつりに関する本や紙芝居の展示も行っています。
また、館内には山鹿灯籠まつりのポスターパネルや実物の灯籠も展示しています。

ご協力:山鹿市立博物館

山鹿灯籠(改)

【青春】この夏甲子園100年

第100回全国高校野球選手権大会が8月5日に開幕しました。

100回目の夏、どんな暑い戦いが繰り広げられるのでしょうか。

開幕に併せて、野球をテーマとしたコミックをご紹介しています。

甲子園

【青春】平和について考える

8月15日は“終戦記念日”です。

戦後から、70年以上が過ぎました。
これから私たちはなにをするべきなのか…。

本を手がかりに平和について考えてみませんか。

平和について考える

【児童】こもれびお助け本

読書感想文・読書感想画、自由研究…夏休みの宿題に困ったら、まずはこもび図書館へ!

役立つ本がみなさんをお待ちしていますよ!

※読書感想文・感想画の課題・指定図書の貸出は1週間となります。

こもれびおたすけ

【絵本】夏のえほん★虫の絵本

夏のえほん

花火にプールにキャンプ…。
夏はたくさんのイベントがありますね!そんな夏の楽しいできごとを絵本でも味わってみませんか。

夏の絵本

夏といえばカブトムシやセミ!
いろんな虫が登場する楽しいお話しを集めてみました。

戻る

9月の休館日

ひだまり図書館

  •  (毎週月曜日)
  •   2日・9日
  •   23日・30日
  • ※9月16日はシルバーウイーク期間中の為、開館いたします。

こもれび図書館

  •  (毎週水曜日)
  •  4日・11日・25日

※9月18日はシルバーウイーク期間中の為、開館いたします。

図書室の休館日はカレンダーをご覧ください。