館内展示情報

2019.04.01

こもれび図書館4月

こもれび図書館4月

【特設】あの時この本 ~本で振り返る平成~

あの時この本2
あの時この本3

今月「平成」が幕を下ろします。

30年間の歴史がつまった「平成」を本で振り返ってみませんか?

ここ30年間で話題になった本や、ベストセラーをご紹介します。

あの時この本4

【郷土】菊鹿出身 青木まゆみさん

菊鹿出身の青木まゆみさんは第20回オリンピック・ミュンヘン大会100メートルバタフライの競技で金メダルに輝かれました。

青木さんを特集した貴重な新聞記事をご家族さまよりお借りし、展示しています。

青木さんの金メダルへの道のりをぜひこの機会にご覧下さい。

ご協力:青木さんご家族様

青木さん全景
青木さんケース

【一般】おべんとう作りはじまります

春は行楽の季節ですね。
お花見やピクニックなど、外で食べるお弁当の味は格別です。

また、学校進学や新社会人として新たな一歩を踏み出すみなさん、毎日のお弁当づくりに挑戦してみませんか?

おべんとう

【一般】春から社会人 ~ビジネスマナーのイロハ~

今年、新社会人となるみなさまへ。

初めてのお仕事に戸惑いや不安もありますよね…。
ビジネススキルやマナーを知ることのできる本を取り揃えています。

ぜひ、お役立てください。

社会人

【一般】女子ハンドボール世界大会に向けて

女子ハンドボール世界選手権大会が来年の秋に開催され、山鹿市総合体育館でも試合が予定されています。

大会に先駆け、応援の気持ちを込めて特設コーナーを設置しました。

ハンドボールの歴史やルールに詳しくなる本をご紹介しています。

1997年に熊本で開催された“男子世界ハンドボール選手権大会”の資料も併せて展示しています。
※こちらの資料は館内でご覧ください。


1977年大会のマスコットキャラクター
「飛勇太(ひゅうた)くん」の展示も行っています。

ハンドボール

【一般】本屋大賞2019

全国の書店員さんが選ぶ本屋大賞のノミネート10作品が発表されました。

大賞作品の発表は4月9日です。
ノミネート作品を読み比べて、大賞を予想するのもいいですね。

昨年度のノミネート10作品と、今年度の候補作者の著書も併せてご紹介しています。

本屋大賞

【一般】影絵作家 藤城清治

日本を代表する影絵作家、藤城清治。

95歳の現在も、ネコや小人をモチーフにした愛らしい作品から、緻密な風景画で独特の世界を創り続けられています。

藤城さんの作品集や挿絵を担当された絵本などをご紹介しています。

また、1977年から42年間続けられてきたプレミアムカレンダー(2019年版)も展示しています。

藤城清治

【青春】新学期から困らない部活紹介

今年、中学校や高校へ進級・進学されるみなさん。おめでとうございます。

勉強はもちろん頑張るけど、部活も頑張りたい!!そんなやる気に満ちたあなたへ。

新たな学期に新たな挑戦をしてみませんか?
体育部から文化部まで部活活動のことが分かる本を集めてみました。

部活紹介

【青春】全力応援!飛松良輔先生

山鹿市出身の漫画家“飛松良輔”さん。

ラグビーを題材とした漫画“ブルタックル”を
はじめ、飛松先生直筆のサインも展示
しています。

飛松先生

【児童】はじめての学校

今年、小学・中学校に入学するみなさん。
おめでとうございます。

学校はどんな所かな?
ドキドキするけど、ワクワクな気持ちでいっぱいですね。

小学校や中学校の事を知ることができる本を紹介しています。

はじめての学校

【絵本】こども読書週間★こもれび平成ベスト絵本

こども読書

「ドは読書のド♪」

4月23日~5月12日は「こどもの読書週間」です。

イベントもありますよ。

こもれびベスト

「平成」にこもれび図書館で読まれた絵本ベスト30冊をご紹介します。

戻る

◆4月の休館日◆

ひだまり図書館
(毎週月曜日)
 1日・8日 
 15日・22日
※29日(月)は連休中で開館しています。

こもれび図書館
(毎週水曜日)     3日・10日 
 17日・24日

※連休中の日程
4月27日(土)から5月6日(月)まで、両館とも開館しています。ぜひ、ご来館ください。














図書室の休館日はカレンダーをご覧ください。