館長&ひだまり図書館ブログ

2018.08.28

おひざにだっこのおはなしかい

 「おひざにだっこのおはなし会」

こんにちは。暑い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?
ひだまり図書館では、毎週火曜11時から「おひざにだっこの
おはなし会」を行っています。
このおはなし会は、主に0歳~就園前のお子さんを対象に絵本の
読み聞かせをしています。季節や絵本に合わせた手遊び歌もお
り混ぜ、楽しいひとときを過ごしてしています。
今回は8/21(火)に行った、おはなし会の様子をお伝えします。
この日は夏休み中ということで、小学生~赤ちゃんまでの子供達と
そのご家族の方多数にご参加いただきました。
・絵本『ゆうれいとすいか』黒田かおる/せなけいこ 
夏なので、子供たちが大好きなおばけの絵本を読みました。
しかし、この本のゆうれい、ちょっと情けなくて笑えるような・・・。
・大型絵本『だるまさんが』かがくいひろし
大きい子から小さい子まで、みんなが同じように楽しめる絵本。
読み出したとたん、会場は大変盛り上がりました。
手遊び歌も、夏にあわせて『三ツ矢サイダー』や『レモン汁』
といった、ユーモラスで大人もつい笑顔になるものに。
今回初めてご参加されたおじいちゃんも、ニコニコなさって
いました。おうちで「こんなの歌ったよね。」とまた親子で
遊んでいただけるといいですね。
担当は、司書の池田です。もっと子供達やご家族に、いろんな
絵本を楽しんでいただけるようがんばります!
 by池田