ひだまり図書館ブログ

2018.11.01

図書館まつり「布の絵本教室」

いつもひだまり図書館をご利用いただきありがとうございます。
さて、去る10月13日・14日ひだまり図書館では図書館まつりを開催しました。
おかげさまで当日はたくさんの方にご来館いただき、盛況のうちに図書館まつりを終える
ことができました。

今回は、そのイベントの一つ「布の絵本教室」の様子をご紹介します。

この「布の絵本教室」は今年で4回目です。2015年の図書館まつり以降、ボランティア
の方の温かいご支援及びご協力により、毎年イベントを行っております。
初開催からご協力いただいているパッチワーク教室の講師黒田先生、その教室に
通われている畠山先生を講師に迎え、今年も和やかな雰囲気で教室が始まりました。

この「布の絵本教室」では、講師の方が用意されたキットを使って、1日かけて
布の絵本を制作します。
講師の先生のご指導のもと、参加された皆様も真剣に制作に取り組まれていました。

1日で1冊の布の絵本を手作りすることは容易ではありませんが、
完成したときの達成感や喜びは非常に大きいようです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
講師としてご指導いただいた黒田先生、畠山先生にも大変お世話になりました。

ひだまり図書館では、布の絵本の貸出や布の絵本のボランティアも行っております。
布の絵本について興味をお持ちの方はぜひスタッフまでお問合せください。