こもれび図書館ブログ

2015.09.03

京都産業大学天文同好会 観望会へ

8月29日(土)19時から、
方保田東原遺跡公園(出土文化財管理センター)で開催された
「京都産業大学天文同好会」の学生さんによるプラネタリウム上映会に参加してきました。





















黒いテントのようなものの内部に入ると、意外に広かったです。
空気を送風機で送ることによって膨らんでいるそうです。

         ※このテントのようなものは、
         「エアドーム」と言うそうです。













エアドームの中はこんな感じでした。

夏の星座「こと座」や「わし座」
「夏の大三角」など、夏の星空解説を
約15分間していただきました。 

学生さんによる生解説の
プラネタリウム上映会でした。

解説してくださった学生さんの
イントネーションも心地よかったです。

参加された方のなかには、
ドームで寝転びながら星空を
楽しまれている方もいらっしゃいました。





















京都産業大学天文同好会のみなさま ありがとうございました。




こもれび図書館では  館内正面の特設コーナーに
「夏の星空 観望会」コーナーを設置しています。

夏の星空を楽しめる解説本や写真集、
「星とものがたり」と題して
星が舞台の作品など、
星にゆかりのある作品を ご紹介しています。








また、当日実施の予定だった
「ランタンフェスティバル2015 ~大道ゆうべのつどい~」は、雨天の為、
明日9月5日(土)18時から開催予定です。
開催場所は、同じ方保田東原遺跡公園(出土文化管理センター)です。



1500個のランタンの灯りが ゆらめきます。
参加申込不要・参加無料
参加賞あり(こどものみ)です。


明日は晴れるといいですね♪ (・A・)