こもれび図書館ブログ

2015.11.25

こもれび図書館まつり 『つくってあそぶおはなしかい』

 みなさま、こんにちは~!(^^)!

新聞の降水確率を見ながら、「みんな来てくれるかなあ・・・」とスタッフ一同ドキドキしながら迎えた11月8日の日曜日。こもれび図書館の図書館まつりに多くの方にお越しいただき、盛会に終わることができ、感謝のキモチでいっぱいです。ありがとうございました。

図書館まつり報告ブログ、今回は「つくってあそぶおはなしかい」の巻です。

お天気を気にしながらお外に出ている、つくってあそぶおはなしかいの登場人物
おりがみにんじゃくん・・・。



今回のおはなし会は『おとうさんだっておじいちゃんだって読み聞かせしたい!』というコンセプトで読み手には、社会教育課長と館長に申し出を快く引き受けていただき、こもれびとしょかんのおとうさん、おじいちゃんに扮していただきました。



こもれびおとうさんの読み聞かせは「おりがみにんじゃ」
大画面に絵本を映し出しての効果音入りハイテク読み聞かせ。



こもれびおじいちゃんの読み聞かせ「とんぼのあかねちゃん」
とってもやさしい語りでおはなしに引き込まれました。

おはなしを聞いた後は、おはなしに出てきたしゅりけんをおりがみで、
とんぼにちなんで、紙トンボを作りました。




今回はエコ工作を取り入れ、おりがみは社会教育課で出た排紙や新聞の折込広告紙を、紙トンボは牛乳パックを再利用しました。

みなさんで楽しい時間を過ごせたおはなし会。
次はどんなおはなし会をしようかな~とわくわくが止まらない私(えふ)です。(*^_^*)