こもれび図書館ブログ

2015.11.24

こもれび図書館まつり~高校生が異業種交流して未来を考えてみた~


当日午後から交流センター1Fロビー(ほわいえ)で行われたこのイベント。



こもれび図書館では、仕事・進路本コーナーを設けています。
本からも知識は得られますが、実際の仕事に就いている人の話からは
また違った情報が得られるはず!
高校生が現役バリバリの仕事人と交流して、
自分の未来を考える1材料にしてみませんか♪というイベントでした。

6人(6種類)の仕事人にゲストとして来てもらい、
高校生が2~3人ずつついて話を聞きました。
(今回は鹿本高校城北高校から15名の参加がありました!)
ゆる~くカフェで雑談のような気分で。でも中身はあつ~い話!?

 

仕事人も高校生も緊張していたそうですが、時間が経つのも忘れて、
話し込んだり、話に聞き入ったり。
1時間で、一度イベント自体は〆ましたが、なかなか腰があがらないテーブルも。

 

 

講演会などはあっても、突っ込んだ話は聞けなかったり言えなかったりしますよね。
そこんとこどうなの!?という話をしてもらいたい!聞いてもらいたい!
というのが担当の狙いでしたが、アンケートを見る限りでは大成功だったような!?

会場には各仕事に関する本も展示。

 

「(自分の仕事について)こんな本があるんだね~」と、
仕事人の方が興味津々で眺めてもらっていました。

人との出会いも本との出会いも宝!
今回のこの時間を、これからの未来を考えるときに
活かしてもらえたら嬉しいなあと思った担当(C)でした☆