こもれび図書館ブログ

2016.03.25

西保育園の園児さんが図書館に来てくれました♪


連休明けの朝・・・

山鹿西保育園年長さん6名がこもれび図書館に来館してくれました。
先日卒園式を終えたばかりの年長さんたち。




おれんじ号で図書館の本を借りていましたが、1年生になる前に図書館で本を借りてみよう!図書館に行ってみよう!と、遠路はるばる来てくれました。
(西保育園からこもれび図書館まで約2.5Km!リュックをからって歩いて来てくれました)
初めて図書館に来た!という園児さんもいたので、まずは館内を見てもらい・・・

 

テラスにも出てみました。「わーすごーい!通ってきた道が見える!」 



絵本の部屋で楽しむ子、宇宙の本に飛びつく子、オバケの本に興奮する子・・
それぞれに好きな本棚を楽しみました。

 

 



担任の先生に「もっと早く連れてきてあげると良かったです」とも言っていただきました。
これを機会に、おうちの人と図書館に時折来てくれたらなあと思います。

1冊好きな本を借り、「ありがとうございました」と、図書館用の小声でお礼を言ってくれました。


小学校でもたくさんの本と出会ってください♪(C)