こもれび図書館ブログ

2016.05.07

図書館博士になり隊っ!!

 4月23日(土)・30日(土)にこもれび図書館”こどもまつり”のイベントとして
『図書館博士になり隊っ!!』を開催しました。
余震が続く中でしたが、両日とも2名の参加がありました。

~4月23日(土)~
まずは館内探検です!


普段は児童書のコーナーばかりでなかなか行かない奥の
郷土・一般書コーナーまで探検です。
「難しそうな本だな~」 「ママが好きそうな本があるっ!」
たくさんの発見をしてくれました

次は図書館についてのお話です

蔵書数(本の数) ”こもれび図書館”名前の由来などお話しました。
しっかりメモをしながら聞いてくれています★

次はいよいよパソコンを使っての作業です

「ピッ、ピッ、ピッ」楽しそうにバーコードを読んでいきます♪
参加してくれた皆さん一番この作業が”楽しかった”と言ってくれました。

最後はおはなし会への参加です

この日は「山鹿読書友の会 さんさん」さんのお話です
二人とも真剣に聞いていますね♪
お話だけでなく、手あそびもあり 楽しめました

おはなし会も終わり認定証を渡しました。
 
本が大好きな姉妹♪
終始ニコニコ笑顔で参加してくれました。

~4月30日(土)~
館内探検!

普段入れないカウンターの中も探検です!!
「ふむふむ・・・こうなっているのか~」

バーコードや背ラベルの勉強です

図書館(室)のバーコードの違い、背ラベルの色の違い
本が元にあった場所に帰る仕組みを学びました

本の勉強が終わったらいよいよカウンターでの作業です♪
 
ドキドキしながらバーコードを読んでいきます。
赤バックに入れてレシートを渡すところまでスムーズにできました。

最後はおはなし会への参加です

この日のおはなし会は「夢ひこうせん」さんでした
しかけ絵本に興味津々!!たくさん質問もできました

おはなし会も終わり 認定証を渡しました♪
 
イベント中たくさんの質問をしてくれたふたり。
本が、図書館が大好きなんだと感じました♪

午前中の短い時間でしたが、参加してくれた4人はニコニコ笑顔で
「また図書館に来ま~す」と手を振って帰ってくれました♪
その笑顔が見れて本当によかったです!!
ご参加本当にありがとうございました♪

□■囲■□