こもれび図書館ブログ

2016.07.30

アサガオが咲いた!!

こもれび図書館えほんコーナーの壁面に
今月【アサガオ】が咲いています。



毎月、担当の職員がえほんコーナーを訪れるこどもたちに
季節を感じてもらえるよう
壁面展示を行っています。



今月は 【アサガオ】です。

このアサガオのお花の正体
実は・・・コーヒーフィルターで作成しています。
コーヒーフィルターに、淡く調合した

ポスターカラーの絵の具を浸して乾かします。
しばらくすると、青や紫、ピンクのアサガオが完成しました。

利用者の方から、素敵ですね♪
どんな風に作られましたか?と声を掛けていただいています。
こもれび図書館のアサガオをぜひ館内でご覧ください。


それから、郷土コーナーには、【ヒマワリ】
【方保田遺跡公園 2万本のヒマワリ生長記録】
郷土ガラスケース横に掲示しています。



7月初旬に、大道小学校1年生が種まきしたヒマワリも
ぐんぐん大きく育っています。





社会教育課文化係のご協力で、
ヒマワリの生長の様子は随時更新します。



こちらも、お楽しみに。         (・A・)