こもれび図書館ブログ

2016.12.31

【 こもれび夜のおはなし会 】

  
12月16日(金)18時
おはなしボランティア【マザーグース】さんより
★クリスマスおはなし会のプレゼント★
が届きました。



お揃いのサンタ帽子で、雰囲気もクリスマス♪

オープニングは、手遊び『もぐらの家族』
続いて、大型絵本『まどから★おくりもの』



冬にぴったりの♪『もちのかぞえうた』
お手玉を「おもち」に見立てて、10まで数えるかぞえ歌です。
♪「十(とお)は、とっつぁん たっぽもち」♪
「たっぽ」とは、「げんこつ」のことだそうです。



紙芝居『かさじぞう』では、
始まる前に、拍子木がカンカンと鳴り、カーテンが開く演出も!!



♪『くまさん くまさん』



『くらい くらい』では、図書館が暗くなり、ろうそくの光のなかでおはなしを聞きます。
聞き入る子どもたち・・・。



♪『ブタがみちをゆくよ』では、参加者全員で体を動かしました。



体を動かしたあとは、大型絵本『すてきな三にんぐみ』
「知ってる!!」と子どもたちの声が。人気の絵本です。



『おはなしレストラン』は、
参加した子どもたちが選んだメニューを
教えてないのに何故かわかってしまう不思議なお話。
1人目では「へぇ~」。2人目には「なんで~」の声が。
…わかりませんでした。



ブラックライトパネルシアター『マッチ売りの少女』
参加者がえほんのへやで、暗い中聞き入ります。
女の子がおばあちゃんと出会うところが、幻想的に浮かびあがります。



おはなし会の最後は全員で、クリスマスの歌を4曲歌いました。
♪「あわてんぼうのサンタクロース」♪「赤鼻のトナカイ」
♪「ジングルベル」♪「きよしこの夜」




おはなし会に参加されたお子さん、保護者の方にも「まわるコマ」のプレゼント!!
真剣に選ぶ子どもたち。こもれび図書館職員へもプレゼントしてくださいました!!



たっぷり1時間のおはなし会。時間を忘れるくらいの楽しいおはなし会でした。
事前のプログラムにないおはなしや手あそびもしていただきました。
【マザーグースさん】お忙しい中、事前の打ち合わせから当日まで
本当にありがとうございました。



寒い中、「こもれび夜のおはなし会」に多数ご参加いただき
ありがとうございました。              (・A・)