図書館だより

2022.10.21

図書館見学【大道小学校/三玉小学校編】

 
【大道小学校編】
早速図書館の中を見学!
ではなく、階段を下に降りていきます。
※こもれび図書館は建物内の2階にあります。


どこに向かっているかといいますと・・・

時間外返却口の”ウラ側”です!


今回、大道小学校の方から見学したいという要望をいただいていました。
交流センター(図書館が入っている建物)の管理の方から許可をいただき、
みんなが気になっていた”ウラ側”が見学できることに。
「紙芝居やDVDは傷むから必ず図書館カウンターに返しにきてね!」


読み聞かせも楽しい反応をしながら聞いてくれました。
今度はおうちの人と一緒に来て、たくさん本を借りてくれると嬉しいです。


【三玉小学校編】
三玉小学校の皆さんの到着は開館前。
いつもはまだ入れない時間ですが、この日は特別に入館。
利用者の方がいない館内をゆっくりと見学したり、読み聞かせを楽しんだり。


質問タイムでは興味深いお尋ねがありました。
「代本板がないのにどうやって本を棚に戻せるんですか?」
「棚に貼ってある数字の表はなんですか?」


短時間の見学の中での洞察力、すばらしいです!
背ラベル、請求記号の話をすると、「へえ~!」という良い反応が返ってきました。
図書館のひみつを知って、これからもたくさん図書館を使ってくださいね!

※「代本板」「背ラベル」「請求記号」のおはなしは近日中にブログで触れたいと思います。お楽しみに。