館内展示情報

2018.08.30

こもれび図書館9月

こもれび図書館9月

特設【キラリとシニア ~心ゆたかに生涯読書~】

シニア2
シニア5

9月17日は“敬老の日”です。

読書推進運動協議会がおすすめする“敬老の日に薦める本”をはじめ、健康に関する本や、シニア世代が著書のエッセイなどをご紹介しています。

いくつになってもキラリと輝く生き方を心掛けたいですね。

読書で人生のブラッシュアップをしてみませんか。

シニア3

一般【みんなで、広げよう、高めよう、防災の力】

防災2
防災3
防災4

9月1日は“防災の日”です。

近年は地震や豪雨による災害が多発しています。

平成27年の九州北部豪雨災害に関連する資料や防災のことが分かる本をご紹介しています。

併せて、防災マップや災害情報の入手方法が解説されたパネルの展示も行っています。

普段から災害についての認識を深めましょう。

ご協力:国土交通省菊池川河川事務所
山鹿市役所防災監理課

防災1

一般【働きたいママのための自分力アップ講座】

子育てに家事にとがんばってきたけれど、そろそろ働きたい…。

働きたいママの就労につながる講座が9月から開催されます(全6回)。

開催に併せて、就労やママの悩み解決に関連する本をご紹介しています。

ご協力:山鹿市役所人権啓発課
男女共同参画推進室

働くママ

一般【松本寛伸さんの世界】

山鹿市在住の松本寛庸さんは2~3歳の頃から絵を描き始め、3歳で高機能自閉症と診断されました。

松本さんの作品はアールブリュット〝生の芸術〟と言われる独特の世界、発想が人を驚かせ、感動を誘います。
また、何より描くことに純粋であることが見る者の胸を熱くさせます。

この機会にぜひ、松本寛庸さんの世界に触れて見ませんか。

ご家族さまからご寄贈頂きましたポストカードも展示しています。(こちらは館内でご覧ください。)

松本寛庸さん

一般【女子ハンドボール世界選手権大会開催に向けて】

女子ハンドボール世界選手権大会が来年の秋に開催され、山鹿市総合体育館でも試合が予定されています。

大会に先駆け、応援の気持ちを込めて特設コーナーを設置しました。

ハンドボールの歴史やルールに詳しくなる本をご紹介しています。

1997年に熊本で開催された“男子世界ハンドボール選手権大会”の資料も併せて展示しています。
※こちらの資料は館内でご覧ください。


1977年大会のマスコットキャラクター
「飛勇太(ひゅうた)くん」の展示も行っています。

ハンドボール

一般【みんなのお弁当】

秋は行楽の季節ですね。
運動会・遠足・紅葉狩り…。

行楽のお楽しみといえばお弁当!!
ではないでしょうか。
色々な種類のお弁当レシピ本を集めました。
ぜひ、お役立て下さい。

お弁当

一般【第159回芥川賞・直木賞】

第159回芥川賞・直木賞が発表されました。

コーナーでは候補作と、候補者作品を取り揃えています。

ぜひ、ご一読ください。

授賞作品
芥川賞:【ファーストラヴ】 島本理生
直木賞:【送り火】     高橋弘希

芥川・直木賞

郷土【山鹿灯籠の歴史】

山鹿の夏の風物詩“山鹿灯籠まつり”
その歴史をひもときます。

山鹿灯籠まつりに関する本や紙芝居の展示も行っています。
また、館内には山鹿灯籠まつりのポスターパネルや実物の灯籠も展示しています。

ご協力:山鹿市立博物館

山鹿灯籠(改)

【ありがとう さくらももこさん】

人気マンガ〝ちびまる子ちゃん〟の著者で知られるさくらももこさんが8月15日に死去されました。53歳でした。

追悼の意を込め、エッセイをはじめ、ちびまる子ちゃんたちキャラクターが登場する児童書まで、さくらさんの作品を集めたコーナーを設置しました。

さくらももこさん、たくさんのユーモアとたくさんの感動をありがとうございました。

さくらももこさん

青春【歴史っておもしろい】

大河ドラマ〝西郷どん〟の主役である西郷隆盛。
明治維新では多くの功績を残しました。

今年は、明治維新から150年目の節目に当たります。
明治維新に活躍した人物を中心とした歴史に関する本をご紹介します。

歴史おもしろ

児童【走れ!走れ!走れ!】

スポーツの秋。運動するには良い気候ですね。

かけっこの好きなお友だちも、ちょっと苦手なお友だちもこちらのコーナーをぜひ、チェックしてみてね。

もっと早く走れるヒントが見つかるかも!?

走れ走れ走れ

絵本【おじいちゃんおばあちゃんありがとう★のりものえほん】

敬老

9月15日は〝敬老の日〟です。おじいちゃんとおばあちゃんが登場するおはなしを集めてみました。
ユーモラスなおはなしや心に響くおはなしもありますよ。

のりものだいすき

乗り物大好きなおともだち集まれ~!!

車に飛行機、船…。
絵本でいろんな乗り物を楽しもう!

戻る

◆11月の休館日◆

ひだまり図書館
(毎週月曜日)
  5日・12日 
 19日・26日


こもれび図書館 
(毎週水曜日)
   7日・14日 
 21日・28日









図書室の休館日はカレンダーをご覧ください。