館内展示情報

2019.02.24

こもれび図書館3月

こもれび図書館3月

【特設】心に響く言葉と出会う ~言葉のプレゼント~

心に響く2
心に響く4

心に響く名言・格言やメッセージカードの作成に役立つ本をご紹介しています。

旅立ちの季節に、門出を祝う言葉を図書館で見つけてみませんか。

大切なあの人へ…。
もちろん、自分自身へのプレゼントとしてもぜひ。

心に響く3

【一般】くまもと家庭10か条

“くまもと家庭教育10か条”をご存知ですか?

1~9条は家族の信頼感や食事・団らんのに関することや、命の大切さに関わる等の内容となっています。

第10条は各家庭で“わが家の1か条”を作ることができますよ。

大切な家族だからこそしっかり向き合い、じっくりと考えてみたいですね。

家庭10か条

【一般】ワインを嗜む

2018年11月10日(土)に“菊鹿ワイナリー”がオープンしました。

菊鹿ワイナリーで作られている菊鹿ワインは菊鹿町産ブドウで造ったワインで数々の賞を受賞しています。

オープンにあわせてワインに関する本をご紹介しています。

ワインを嗜む

【一般】女子ハンドボール世界大会に向けた

女子ハンドボール世界選手権大会が来年の秋に開催され、山鹿市総合体育館でも試合が予定されています。

大会に先駆け、応援の気持ちを込めて特設コーナーを設置しました。

ハンドボールの歴史やルールに詳しくなる本をご紹介しています。

1997年に熊本で開催された“男子世界ハンドボール選手権大会”の資料も併せて展示しています。
※こちらの資料は館内でご覧ください。


1977年大会のマスコットキャラクター
「飛勇太(ひゅうた)くん」の展示も行っています。

ハンドボール

【一般】本屋大賞2019

全国の書店員さんが選ぶ本屋大賞のノミネート10作品が発表されました。

大賞作品の発表は4月9日です。
ノミネート作品を読み比べて、大賞を予想するのもいいですね。

昨年度のノミネート10作品と、今年度の候補作者の著書も併せてご紹介しています。

本屋大賞

【一般】災害に備える

平成最大の災害をもたらした“東日本大震災”から8年を迎えます。
また、熊本地震からまもなく3年を迎えようとしています。

「いざ」というの時、私たちには何ができるのか…
この機会にもう一度考えてみませんか。

災害に備える

【一般】影絵作家 藤城清治

日本を代表する影絵作家、藤城清治。

95歳の現在も、ネコや小人をモチーフにした愛らしい作品から、緻密な風景画で独特の世界を創り続けられています。

藤城さんの作品集や挿絵を担当された絵本などをご紹介しています。

また、1977年から42年間続けられてきたプレミアムカレンダー(2019年版)も展示しています。

藤城清治

【郷土】やまがで観察できる鳥

冬の時期は、公園や森の木々の葉が落ちて鳥が見つけやすくなっています。

私たちが暮らす山鹿には、多くの自然が残っており、身近に野鳥観察を楽しむ事ができます。

この機会にバードウォッチグを初めてみませんか?
山鹿で見ることのできる野鳥の写真も展示しています。

ご協力:山鹿市立博物館
写真提供:鎌田征雄さま

山鹿で観察できる鳥

【青春】全力応援!飛松良輔先生!!

山鹿市出身の漫画家“飛松良輔”さん。

ラグビーを題材とした漫画“ブルタックル”をはじめ、飛松先生直筆のサインも展示しています。

飛松先生

【青春】言葉の力

嬉しいとき、悲しいとき、淋しいとき支えてくれる言葉がある…。

“手紙”にまつわる物語や、手紙の書き方のヒントになる本をご紹介しています。

言葉の力

【児童】本で知る世界の国々

世界には196の国々があるといわれています。

どんな国があるのか知ってみませんか?
どこの国に行ってみたいですか?

本で世界を旅しよう!!

世界の国々

【絵本】春のえほん☆ひなまつりえほん

春の絵本

春はなぜだか、ウキウキワクワクしてきます。

そんな気持ちを絵本でも味わってみませんか。

ひな祭り絵本

3月3日は“ひなまつり”

絵本でもひなまつりを楽しんでみましょう。

戻る

◆3月の休館日◆

ひだまり図書館
(毎週月曜日)
 4日・11日 
 18日・25日


こもれび図書館
(毎週水曜日)     6日・13日 
 20日・27日















図書室の休館日はカレンダーをご覧ください。