館内展示情報

2019.12.28

こもれび図書館 1月

こもれび図書館 1月

【中央特設】こもれび本の福袋

福袋3
福袋2

大人からお子様向けまで様々なラインナップの本の福袋を準備しています。

2020年の“読書始め”にいかがでしょうか。

今年も素敵な本との出会いがたくさんありますように!!

福袋1

【一般】麒麟がくる

2020年NHK大河ドラマ“麒麟がくる”は本能寺の変を起こした明智光秀を通して描かれています。

光秀や戦国時代に関する本をご紹介しています。

麒麟がくる

【郷土】大代寅次郎展

大代寅次郎は、戦中戦後における山鹿の音楽の黎明期に音楽教育の発展に寄与し、郷土史研究にも貢献しました。

山鹿市立博物館では『大代寅次郎冬季企画展』が開催されています。
展示期間:令和元年11月30日~令和2年3月1日

ご協力:山鹿市立博物館

大代寅次郎

【一般】芥川賞直木賞

第161回の候補作・候補作者作品をご紹介します。

芥川・直木賞

【青春】若い人に贈る読書のすすめ

新たな一歩を踏み出したフレッシュなあなたに。

若い人におくる

【児童】日本のしきたり

日本のしきたりを知っていますか?

日本ならではのしきたりや風習を知ることでお正月をさらに楽しむことができますよ。

日本のしきたり

【絵本】お正月のえほん ★ 雪のえほん

お正月絵本

もーいくつ寝ると
お正月~♪

絵本でもお正月気分を味わってみませんか。

雪の絵本

雪が降ると寒いけれどなんだかワクワク♪

雪合戦や雪だるまづくり…。
お楽しみがたくさん‼

【絵本】特集・浜田桂子さん

1月17日(金)NHK『あさイチ』のプレミアムトークで特集をされた浜田桂子さんの作品をご紹介しています。

浜田さんが手掛ける作品の多くは「命」「家族」「きょうだい」がテーマとなっています。

「子どもたち自身が『生まれてきてよかった』と感じてもらえる絵本を届けたい」と願いを込めて作品づくりを続けられています。

浜田桂子

戻る

3月の休館日

ひだまり図書館

3/3(火)~31(火) ※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休館致します。ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

こもれび図書館

  • 3/2(月)~31(火) ※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休館致します。ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

図書室の休館日はカレンダーをご覧ください。