館内展示情報

2020.03.03

ひだまり図書館3月

ひだまり図書館3月

 『さあ、新しい扉をあけよう!』
  さあ、みなさん!新しい読書の扉をあけて、まだ知らない世界をひろげてみませんか?
  ひだまり図書館におおきなドアが登場しました。おおきなドアの向こうにはたのしいお話がいっぱい!
  山鹿市の小学1年生が読んでいる、ぶっくぼっくすが期間限定でひだまり図書館で読めますよ!
メイン展示3月③

文学コーナー

「本屋大賞」
2020年本屋大賞のノミネート作品が発表されました。
文学特設コーナーでは、ノミネート作品と共に過去の受賞作品等を展示しております。
ぜひお楽しみください。
文学特設3・4月

児童コーナー

『高校生直木賞』
高校生直木賞とは、全国の高校生たちが集まって議論を戦わせ、
直近一年間の直木賞の候補作から「今年の1作」を選ぶ試みです。
過去の候補作、受賞作と今年度の候補作をご紹介いたします。
児童・YA特設3月

えほんコーナー

きせつのえほん3月

 にゅうえん・にゅうがくのえほん
 今年の桜はとくべつきれい。
 みんな、おめでとう。
にゅうえんにゅうがくのえほん②

やまが情報発信課

3月は自殺対策強化月間です。日本の自殺者数は年々減り続けていますが、98年以降はG7の中でワーストです。
なかなか悩みを打ち明けられずにいる方、助けを求めたけれども理解されず、心を閉ざした方など、心身に不安を抱えている方は多くいます。いきなり悩み事を尋ねたり、相手を否定したりするのではなく、まず寄り添うこと、共感することから始めませんか。家族や友達、恋人の支えになるのは、いつもそばにいるあなたです。
自殺対策

3月のおはなし会

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、

3月のおはなし会は中止です。

ご理解・ご協力よろしくお願いします。



※写真は、「こども認知症サポーター養成講座」で認知症に関する本を子ども達に紹介している様子です。

            ひだまり図書館

認知症

戻る

4月の休館日

ひだまり図書館

4/1(水)~30(木) ※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休館致します。ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

こもれび図書館

  • 4/1(水)~30(木) ※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休館致します。ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

図書室の休館日はカレンダーをご覧ください。