館内展示情報

2020.05.10

こもれび図書館5月

こもれび図書館5月

【中央特設】いざ!熊本城

お城2
お城3

2016年4月の熊本地震で甚大な被害を受けた熊本城。

今年、熊本城特別公開第2弾が開催される予定でしが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため当面の間、公開が中止となってしまいました。

熊本城の歴史や雑学、熊本地震が記録された本をご紹介しています。

お城

【一般】お茶LIFE

『夏も近づく八十八夜~♪』
新茶の季節となりました。

八十八夜に摘み取られた新茶を飲むと一年元気に過ごせると言われています。

お茶と相性抜群のお菓子のレシピ本もご一緒にいかがですか。

お茶LIFE

【ワンストップこもれび】 アマビエ

肥後の海に現れ
「疫病が流行したら自分の姿を絵に描いて人々に見せなさい」と言い残し消えた伝説の妖怪アマビエ。

ウィルス、疫病に関連する本や、
疫病退散を願う妖怪やお守りの本をご紹介します。

館内入り口では『山鹿のアマビエ』が皆さんを迎えてくれますよ。

アマビエ

【郷土】菊池川流域 日本遺産

菊池川流域には、二千年にわたる米作りによる大地の記憶が残っている―。

山鹿に現存する“井手”を中心にご紹介しています。

ご協力:山鹿市立博物館

菊池川流域

【青春】ライトノベルまずは1巻読んでみませんか?

実際に読んでみるとよさが分かる“ライトノベル”。

ラノベ初心者の方には、定番で人気のあるシリーズをお薦めします。

先ずは1巻を読んでみませんか。

ライトノベル

【児童】じぶんのからだはじぶんでまもる!

広がる新型コロナウイルス。

どうすればウイルスから自分や家族を守ることができるのかな。

できることから始めてみよう!

じぶんのからだはじぶんでまもる!

【絵本】おかあさんいつもありがとう ★ みんなだいすきのりものえほん

母の日

5月10日は『母の日』です。
おかあさんに“ありがとう”の気持ちをこめて、いっしょに絵本を読んでみませんか。

のりもの

どんなのりものがすき?

飛行機に、新幹線、船の絵本もありますよ。

戻る

8月の休館日

ひだまり図書館

8/  4 (月)8/11 (月)8/18(月)8/25 (月)

こもれび図書館

  • 8/ 5  (水)8/12(水)8/19(水)8/26(水)

図書室の休館日はカレンダーをご覧ください。