館内展示情報

2020.05.25

こもれび図書館6月

こもれび図書館6月

【一般】警察官という生き方 ~6/17おまわりさんの日~

警察官や刑事を主人公とした物語や、警察官の仕組みや任務を知ることのできる本をご紹介します。

山鹿市の偉人で「近代警察の父」といわれる『清浦奎吾伯』に関連した資料もあわせて展示中です。

警察

【一般】梅を楽しむ季節です

梅仕事の季節がやってきました。
自家製の「梅酒・梅シロップ・梅干し」を作ってみませんか。

“鹿北町薬草研究会”の梅ジュースレシピのチラシも配布しています。

上手く仕上がりますように!

梅仕事

【ワンストップ展示】アマビエ

肥後の海に現れ「疫病が流行したら自分の姿を絵に描いて人々に見せなさい」と言い残して消えた伝説の妖怪アマビエ。

ウィルス、疫病に関連する本や、疫病退散を願う妖怪やお守りの本をご紹介します。

館内入り口では『山鹿のアマビエ』が皆さんを迎えてくれますよ。

アマビエ

【ワンストップ展示】人生を楽しもう! ~シニア世代の読書のご参考に…~

自宅で読書を楽しみたいけれど、どんな本を読もうかな?とお悩みの方へ…。

大きな文字で読みやすい“大活字本”や健康維持に関する本などを集めてみました。

シニア世代の読書のご参考にされてみて下さい。

シニア読書

【青春】こんな仕事があったのか!

日本には約3万種もあるといわれている職業。
「キュレーター」「根付師」「WEBアナリスト」ってどんな仕事か知っていますか?
聞きなれない珍しい職業が大集合★

色んな仕事

【児童】ナイチンゲール生誕200年 ~令和のナイチンゲールたち~

近代看護の基礎を築いたナイチンゲール。
2020年は生誕200年にあたります。

医療や看護は時代とともに変化し続けますが、令和の現在もナイチンゲールの想いを受け継ぐ医療現場の人々にスポットを当てた本をご紹介します。

ナイチンゲールの

【郷土】菊池川流域日本遺産

菊池川流域には、二千年にわたる米作りによる大地の記憶が残っている―。

山鹿に現存する“井手”を中心にご紹介しています。

ご協力:山鹿市立博物館

菊池川流域

【絵本】おとうさんありがとう ★ あめあめふれふれ

父の日

6月21日は“父の日”です。
お仕事を頑張るお父さん。一緒に遊んでくれるお父さん。絵本の中のお父さんも大活躍です。

雨の絵本

雨がふると…
気分が暗くなる?
いえいえ!雨だからこそ楽しいのです‼
濡れても気にしない!
絵本でも雨の楽しさを味わってみませんか。

戻る

7月の休館日

ひだまり図書館

7/  6 (月)7/13(月)7/20(月)7/27 (月)

こもれび図書館

  • 7/ 1  (水) 7/ 8(水)7/15(水)7/22(水)
  • 7/29(水)

図書室の休館日はカレンダーをご覧ください。