こもれび図書館ブログ

2015.08.09

第1回コモレビブリオバトル開催☆

 
8月8日(土)、第1回コモレビブリオバトルを開催しました。



「ビブリオバトル」とは・・・
“人を通して本を知る。本を通して人を知る。”をキャッチフレーズに行う、
本のコミュニケーションゲームです。
最近では図書館だけでなく、カフェや学校などでも開かれています。

こもれび図書館では初の試みでした。
今回発表してくれたのは2人の学生さん。
(4名の発表予定でしたが、急用で2名欠席でした)
今回は特にテーマを設けず、自分の好きな本を紹介してもらいました。
5分間の紹介時間と2分間の質疑応答の時間。



緊張しながらも、その本が好きなんだな~ということはしっかり伝わってくる紹介でした。
投票の結果、1票差という接戦でチャンプ本が決定!

来週8月13日(木)には2回目のコモレビブリオバトルを開催予定です。
かしこまった会ではなく、いろんな本の紹介が聞ける楽しい~時間です♪
どうぞお気軽にご参加ください♪
新しい本と人との出会いを作っていけたらと思っている司書Cでした☆

※ビブリオバトルについて詳しくは公式HPをご覧ください。