こもれび図書館ブログ

2020.01.11

【 おはなしボランティア リラの会さん 】

1月11日(土)11時から
 おはなしボランティア【リラの会】さんの
 おはなし会が実施されました。

今月のおはなし会は
「お正月」をテーマに楽しいおはなしや手あそびが
盛りだくさんでした。


『ねずみのよめいり』小澤俊夫/再話 金井田英津子/絵 くもん出版
 絵本の朗読に合わせて、操り人形のねずみがお嫁さん探しをします。
 こちらのねずみたちは、リラの会さんのお手製です。
  


 今回のおはなし会でデビューしたそうです。
 舞台の上でねずみたちが動くたびに、
「カッポ♪カッポ♬」と音が鳴ります。



 足や手を動かして歩く様子が可愛らしくて
 思わず見入ってしまいました。
 ねずみは、無事にお嫁さんを見つけることができたのでしょうか。

次は、手遊び『♪もちつき♪』
向かい合わせになって、お餅つきをします。
二人の息を合わせて「ぺったん!ぺったん!」
参加した男の子もお母さんと上手にお餅つきしていました‼

 

お手玉をお餅に見立てて、お餅を数える『♪もちのかぞえうた♪』
わらべ歌を歌いながら、一つずつ数えて10個まで。
お皿に10個のお餅が盛り付けられました‼



おはなし会最後のプログラムは、
ミュージック パネルシアター『ことしもよろしく』
今年の干支「ねずみ」から始まる「あけまして おめでとう♪」の歌に合わせて
十二支の動物たちが登場しました。



【リラの会さん】のおはなし会は、隔月(奇数月)の第2土曜日です。
次回のおはなし会は、3月14日(土)11時から
こもれび図書館 えほんのへや で実施予定です。


【リラの会】の皆さま 楽しいおはなし会を
  ありがとうございました。        (・A・)