こもれび図書館ブログ

2016.05.05

こどもの日だよっ さくら湯でおはなし会

 今日は、5月5日、こどもの日!
こもれび図書館を飛び出しまして、子ども読書週間のイベントで
出張おはなし会を行ってきました。

場所は・・・
山鹿が誇る温泉施設、さくら湯さんです!



イベントの会場として使わせていただきたいと依頼したところ、
快諾いただき、今回のおはなし会が実現しました。

震災後のイベントということもあり、開催するか、とりやめるかを検討しましたが
おはなしでみなさんを元気にできれば!という思いで行いました。

まずは、おはなし会!
さくら湯の歴史紙芝居から始まり、おふろに関する話を中心に・・・
地震の避難訓練の紙芝居も最後に読みました。



おはなし会のあとは、新聞紙でかぶと作り!
今日は特別に、熊本地震で話題になった、あの新聞紙スリッパも一緒に作りましたよ。



まずは、長方形の新聞紙を正方形にするところからスタート!



大きな新聞紙折り紙でかぶとをおっていきました♪



一番右は館長です(^.^)
出来上がったかぶとをかぶって談笑中!おじいちゃんと孫のようですね。

この日さくら湯さんは『こどもの日限定! しょうぶ湯』の企画イベントが
行われており、温泉客でにぎわっておりました。

私も後日、客として日頃の疲れを癒しに立ち寄りたいな~と思いながら
さくら湯をあとにしたのでありました・・・

さくら湯さんでは、熊本地震における被災者の方を対象とした無料入浴の支援を
されておられるとのこと。(罹災証明の提示が必要)
まだまだ余震が続く中、不安な日々が続いていますが、負けないでみんなで乗り切って
いきましょう!

~~えふ~~