こもれび図書館ブログ

2016.12.05

【 動く木のおもちゃをつくろう!! 】

 
こもれび図書館まつり 午後からは
【動く木のおもちゃを作ろう!!】のイベントが実施されました。

こもれび図書館開館のときから
お世話になっている前川さまと堤さまです。


図書館内の書架の上にある《組み木のおもちゃ》

土曜日に開催されるおはなし会のスタンプラリープレゼント《木の動物たち》も、
お二人から図書館へいただいたものです。



おまつりでは、昔ながらの動く木のおもちゃを作って遊ぼう!!のイベントでした。
オリンピックイヤーということで、体操人形を作りました。



高校生ボランティアにもお手伝いしてもらい
最後は、木を削って微調整して、完成です。
用意していたセットが、時間内に全て終了してしまう盛況ぶりでした。



前川さま、堤さまが、木にやすりをかけたり、金槌をトントンを叩く工程を
食い入るように見つめながら、
完成したおもちゃを嬉しそうに手に取る子どもたちの姿が印象的でした。

事前の準備から、おまつりまで
お二人には、大変お世話になりました。

次回のイベントも計画中です!お楽しみに!!   (・A・)