図書館だより

2022.12.09

菊鹿図書室 12月の展示

  こんにちは。突然の冬到来に、あわてて真冬用のコートを引っ張り出した方も多かったようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 菊鹿図書室12月の展示のご紹介です。

        

メイン展示『クリスマスのえほん』

カウンター前の展示は、この時期恒例のクリスマスの絵本の特集です。クリスマスは街も、人の心も華やかな気持ちにさせてくれますね。

「サンタさんは本当にいるのでしょうか?」 この、古くて新しい質問はまた今年も子供たちから来るでしょうか。

大人は答えを工夫しなくてはいけませんね。絵本を読みながら考えるのも良いかもしれません。(笑)

みなさんが楽しいクリスマスを過ごせますように。

次の展示のご紹介です。(図書室入口付近)

絵本ミニ展示『なかやみわのせかい』

 なかやみわさんは特に女子からの人気がある作家さんです。実は美大卒業後、サンリオのデザイナーになられたそうですが、自分が思い描いていたイメージとは違う世界だったそう。

 ある日、キャラクター作りの参考にと絵本売り場を見たとき、長く愛され読まれているベストセラー絵本を見て、自分もこんな風に普遍的に愛されるものを作りたいと思い、OLをしつつ川端誠さんの絵本塾へ。

 その後、作家になってから結婚、母親となり子供と向き合っているうちに、絵本は子ども達のために必要なものを描くべきという気持ちに少しずつ変わっていったとのことです。

 そして現在もそれらの思いを胸に、人生の節目に読み返したくなる本を目指して制作されつづけていらっしゃいます。

なかや作品に描かれている愛らしいキャラクター達を通して、いろんなメッセージが伝わってくる作品が多いのも、わかるような気がします。

最後にご紹介するのは、

季節の展示『年末年始は御馳走三昧』

 おもてなし料理や、お正月料理などのレシピ本です。簡単だけど素敵なメニューってないかな…?と思われた時は、ぜひご覧ください。御馳走作りのお役に立てれば幸いです。どうぞ、楽しい時間をお過ごしください。

 あんずの丘は今、紅葉していた木々も散って、いよいよ冬がやって来たなという景色になりました。年末の忙しい時期ですが、たまにはちょっと休憩がてら、菊鹿図書室にもお寄りいただければと思います。

 では、今年一年ありがとうございました。皆さまよいお年を。

(・ω・)ノ~I