図書館だより

2023.11.09

こもれび図書館 11月の館内展示情報

■メイン
   
【芸術の秋 絵をかこう!
今年の秋は「絵」に親しんでみませんか。
水彩画や油絵、チョークアートやボールペン画など、様々な絵の描きかたの本を集めました。
また、市民交流センターロビーでは利用者の方から募集した力作の絵を展示しています。(11月中旬まで展示予定)

■一般書
 
【読む・観る】
 こもれび図書館でこれまで上映会をおこなった作品を中心に、DVDとその原作本を特集します。
 11月26日(日)には「ラーゲリより愛をこめて」を上映予定です。原作本、関連本も併せて展示しています。
【ひとりで悩まないで 児童虐待防止月間
 —こどもの「命」「権利」「未来」を守る―児童虐待防止についての資料を集めました。まずは”知る”ことから。

  
■青春・児童書
  
【手に取りたくなるYA本】
 本を選ぶとき、何で選びますか?迷ったときはここの特集から1冊をどうぞ。
【食欲の秋】
 食べるだけが食欲の秋じゃない!おいしいものを自分で作っちゃおう!
【おしごとえほん/いもほりえほん】
 勤労感謝の日(11/23)、いもほりの季節にちなんだ絵本を集めました。
 
【昔あそび】

 図書館にケンケンパが出現!昔あそびの本を特集しています。
お手玉やあやとりでもぜひ遊んでみてください。