図書館だより

2023.11.02

こもれび図書館 おシゴト体験 司書になろう!【年長児】編

こもれび読書フェア
10月29日【おシゴト体験 司書になろう!】を行いました。

9時45分~おシゴト開始です 

①返却ボックス

開館前に返却ポストの確認をします。たくさん入っているかな…?

②返却作業

カウンターの中でおシゴト♪おシゴト♪返却処理を頑張りました。

④配架

返却が終わったら、配架作業。きちんと元の場所にもどします。

③閉架探検

普段は入れない閉架の探検をしました。

⑥DVD-4-1

DVDの番号と緑のチップを確認中。沢山のDVDの中から探します。

妹 貸出

まずはお兄ちゃんから貸出の挑戦です。上手にできました♪

兄 貸出
⑤貸出
⑧認定証

30分間の短い時間でしたが楽しく司書のお仕事を頑張りました。
これからもお母さんと一緒に図書館に通ってくださいね(*'▽')