図書館だより

2023.10.05

こもれび図書館 10月の館内展示情報

■メイン
  
【長野濬平生誕200年 養蚕の郷やまが
熊本の近代養蚕業の開祖と言われる「長野濬平(しゅんぺい)」。
今年は生誕200年にあたり、記念シンポジウムも開催されます。

養蚕業と昔から縁がある山鹿。
長野濬平の偉業を振り返るとともに、山鹿の養蚕の今昔を展示します。
展示しているまゆ玉はぜひ手に取ってご覧ください。(「やまが門前美術館」様提供)

■一般書
 
【里親月間】(市役所展示・こども課)
 10月は「里親月間」です。「里親制度」は様々な事情により、家庭で生活できない子どもを、保護者に代わって育てる制度です。
 「里親制度」についてのパネルや本を展示しています。
   詳しいお問合せは【児童養護施設 愛燐園】【養育家庭支援センター きらきら】までお願いします。
  
【山鹿和栗/郷土】(農業振興課協力)
 図書館でも「山鹿和栗(スイーツ)フェア」絶賛開催中です。スイーツの代わりに栗の「レシピ本」を揃えています。
 また、名前に「栗・くり・クリ」がつく人の本も集めました。栗のトリビア、あなたはいくつ知っていますか?
 
【ごはん百景】
 食欲の秋、そろそろ新米も出てくる頃でしょうか。お米をおいしく食べるための本がたくさんです。


■青春・児童書
  
【音楽の本】
 人生が変わる音楽(の本)との出会いがあるかもしれません♬
【歴史の人物大集合】
 有名な歴史の人物には、すごい!ざんねんな?!ひみつがたくさん!
【ハロウィンえほん/あきのえほん】
 絵本コーナーには不気味なおばけかぼちゃが出現!キラキラの葉っぱは何枚あるかな?