ひだまり図書館ブログ

2015.03.12

てんじのてんじ

 3月に入り、ひなまつりも終わりましたね!
ひだまり図書館に遊びに来てくれていた『かわいいおきゃくさま』も
帰っていかれましたよ~。

同じく3月3日は「耳の日」でもありましたね。
現在、ひだまり図書館では、障がいがある方もない方にも
みんなが楽しんでいただけるえほんのご紹介をしております。
点字つきのさわるえほんや布えほんの展示と貸出を行っております。

↓人気の絵本、「しろくまちゃんのほっとけーき」 ↓布えほん「だれのうち?」の
点字と隆起印刷をほどこして、目の不自由な方も  1ページです。
さわって楽しめるように作成されています。    布絵本ボランティアさんより寄贈
              


また、身近にある点字のご紹介としまして・・・。
調味料などに点字が表記してあるのをご存知でしたか~?
現物の展示もしております。ぜひ手にとってご覧ください。

~~ひだまり23号~~