ひだまり図書館ブログ

2015.07.14

インターンシップのご紹介

 本日は、インターンシップのご紹介です。

図書館には、いろいろな方が来られますが、毎年7月~10月は
高校生や中学生がインターンシップに来てくれます。
今月は『熊本県立菊池高等学校』と『熊本県立鹿本商工高等学校』の生徒さん
4名が図書館の業務を体験しました。
 
カウンターでは本の貸出・返却を体験。笑顔や「有難うございました」の声がなかなか出ず緊張!!
   
移動図書ではおれんじ号で幼稚園・保育園に行って貸出したり,
ぐるりん号でステーションを巡回したり・・・。汗だくで頑張りました。
3日間の体験でしたが職業についての理解を深めたり将来設計に少しでも役にたてれば嬉しいです。
また9月は、市内中学5校のインターンシップが予定されています。
ひだまり・こもれび両図書館で就業しますので、ご利用の皆様も励ましの
声かけをしていただければ幸いです。
将来、山鹿市立図書館を担ってくれるような子どもたちに会えるかな?
   by えみりん