ひだまり図書館ブログ

2015.07.30

山鹿の宝箱【大豆のちから】

          山鹿の宝箱【大豆のちから】

ようやく梅雨明けしましたね。これから夏本番!!
すでに日焼けをした多くの小学生・中学生たちが連日、図書館に来てくれていますよ。
毎日暑い日が続きますが、ひだまり図書館でも熱い展示を行っています。
 
今月山鹿の宝箱では城北高校スポーツ科学科と調理科の
生徒さんが作られている“大豆のちから・SOY CUBE”をご紹介しています。
地元、中分田ファームの減農薬栽培大豆で保存料、着色料などは一切使用せ
作った“SOY CUBE”です。
 
自分のカラダは地元の安心な食材でつくる!!高校生の熱い気持がつまっています。
展示に先駆けて試食させて頂いたのですが…
見た目よりも少し柔らかい食感で、大豆の素朴な甘みとドライフルーツ
の相性が良く、ついつい手を伸ばしてしまいそうになる味でした。
クイズに答えると、“大豆のちから・SOY CUBE”が抽選で当たる
イベントも行っていますので、是非ご来館の際には応募して下さいね。
◇◇ひだまり図書館 ゆめ◇◇