ひだまり図書館ブログ

2015.09.17

おれんじ号便り(霊泉幼稚園)

 霊泉幼稚園 

今年度から認定子ども園にもなった霊泉幼稚園に、
夏休みが終わった始業式の日に、早速お邪魔しました。
台風の後の青空が園舎の上に広がっています。
 
園庭でおれんじ号の左右のハッチを大きく広げて、本を貸し出します。
おれんじ号では、紙芝居や季節の本のコーナーも設けています。
また運動会やお誕生会などのイベントで使えるテキストも
たくさん載せています。なかなか図書館まで行くお時間のない先生方の
お手伝いができればと思っています。
「どれにしよっかな・・・」「あ、きょうりゅう本みっけ!!」
「○○くん、いいなあ。おじさん、きょうりゅう本ほかにない?」
どこの園でも年中繰り返されるやりとりです。男の子はきょうりゅうの絵本が大人気です。
先生方が本を選ばれたら、終了。また2週間後にお邪魔しまーす!
こもれび図書館も近いので、図書館にもぜひ遊びに来てくださいね。
 
9月の半ばに菊鹿中の職場体験でもお邪魔した様子です。
園児さんと触れ合いながら業務体験。中学生の皆さん、お疲れ様でした!
Shigezo-