ひだまり図書館ブログ

2015.12.10

図書館DEこびと探し!?

 「図書館DEこびとさがし!?」

図書館まつり前後から登場した「こびと顔出しパネル」、そして「なばたとしたかさんとロクリン社の本のコーナー」、さらに「こびとさがし」皆さん楽しんでいただけましたか?
 
こびとの新種20体を図書館のいたるところに隠すというか、貼り付けるというか、、、。小さいお子さんでも楽しめるようにわかりやすいところに貼ったり、ヒントの写真集をつくって見つけやすくなど工夫をしました。
ロクリン社の協力もあって、プレゼントのホログラムカード150枚が当日でほぼなくなるほどの大人気!まつりの後もしばらく館内に残しておいたのですが、来館されるたび探す親子様もおられ、うれしい限りでした。
 
こびとは日々新種が発見されるらしいので、またどこかで出会えるかもしれませんね!
「こびとさがし」をしながら、図書館の中には、こんなところもあったのか!?という発見もあったのではないでしょうか。赤ちゃんのお話の部屋から児童書コーナー、中学生高校生にはヤングアダルト、大人向けには文芸書はもちろん旅行本から仕事のノウハウ、生活スタイル雑誌や家事について、リフォームや農業その他もろもろ、様々なコーナーでたくさんの本が皆様をお待ちしております。
たまには、いつもと違う書架を眺めてみる・・いつか読みたいと思っていた本がそこにあるかもしれません。                          Shigezo-