ひだまり図書館ブログ

2016.02.28

おれんじ号便り(つぼみ保育園)

              つぼみ保育園

菊鹿町のつぼみ保育園です。前年度までは、先生方のみのご利用でしたが、今年度から年長児さんもスタートしました。とはいえ、1年間たくさんの本を借りてくれた年長児さんはもうすぐピカピカの1年生。おれんじ号をいつも心待ちにして頂いて、ほんとうにありがとうございました。
 
つぼみ保育園では、秋ごろに先生向けの絵本の研修のご要望があり、ひだまり図書館の児童担当職員が伺いました。パネルシアターや布絵本などのご紹介もでき、先生方にはたいへん好評でした。図書館としても、このような機会をいただき、ありがたく思います。
今年に入ってから、運転手さんのお手製のあみかごバックに季節のオススメ本や新しい本を入れて、各園に持参しています。(下図)
みんなが選び終わったあとも、座り込んでじっくり本の世界に入るお子さんも・・・。
  
小学校に行っても、たくさんの本と親しんでくださいね!一年間ありがとうございました。(Shigezo-)