ひだまり図書館ブログ

2017.08.17

えみりんの司書日記(光のらくがき おはなし会)

 えみりんの司書日記

     光のらくがき おはなし会
皆様、「光のらくがき」ってご存知ですか?
私は初めてでしたが、
鹿本町 招魂祭のイベント企画で、青年部の皆様に
すすめてもらい、「光のらくがき」に挑戦しました。
シートが、光を蓄える〝畜 光シート〟に
ペンライトを使って、自由に絵などを描くことができます。 
描いた ところが光り、その絵が徐々に消えていきます。
暗いところで自由に描け、淡く消えていく
ところが、とても幻想的なんです。
今回、お話をいただき色々調べましたが
子ども達が自由に落書きする様子と共に
幻想的なアートな絵を描かれるレベルの高い情報をみてしまい
どうしよう・・・
できるかな・・・
と不安でしたが、
青年部の方に「初めてやることに成功も失敗もないですよ」
と後押ししていただき
「光のらくがき おはなし会」をやってみました。
≪はらぺこあおむし≫の音楽に合わせ
葉っぱを描いたり、チョコレートケーキを描いたり。
「楽しい!!」とても「楽しい!!」
絵が上手でなくても楽しい!!
8月13日(日)・14日(月)の2日間
子ども達と「光のらくがき」やっちゃいました。
今後は、このシートを貸出できないかなあ・・・と思案中!!
ひだまり図書館、楽しいことがいっぱいですよ~
by えみりん