ひだまり図書館ブログ

2018.11.01

バルーンスライムであそぼう!

 バルーンスライムであそぼう!

10月14日 日曜日。
ひだまり図書館 図書館まつりが開催されました。
山鹿市の小、中学校の児童・生徒さんの科学展展示と
同時開催だったということもあり、
イベント内容にも科学的なものを取り入れてみました。

バルーンスライムの材料は
ホウ砂 PVAせんたくのり 水です。

今回は各グループごとにをつけてみました。
まぜまぜ、よくかきまぜます。


どれぐらいのびるのか、みんなでひっぱってみました。
すごーくよくのびてますね。



風船みたいにストローでふくらましてみました。



大きくふくらんできましたよ~♪
上手ですね。



『ねえねえ、みてみて~!!』
写真からも声が聞こえてきそうです。



午前と午後の2回行いましたが、2回とも満員御礼!本当にありがとうございました。

来年もぜひ、みなさんと科学あそびを楽しみたいです。