ひだまり図書館ブログ

2014.12.05

パッチワーク教室のみなさま

みなさまこんにちは、前回のひだまり図書館ブログ見ていただけましたか?
図書館のちい~さな情報も発信したいと思いますので、今後ものぞいてみてくださいね。

さて、図書館は職員だけでなく様々なボランティアの方にも支えられています。 こちらはパッチワーク教室のみなさまです。 図書館に布の絵本をご寄贈いただけるとのことで、制作風景を撮影させていただきました。

布の絵本とは、布やフェルトで出来た絵本のことです。

視覚だけでなく触覚でも楽しむことのできる絵本で、赤ちゃんの手先の訓練や、 遊具としてもお使いになれます。 赤ちゃんのおはなし会の際に使用すると、ぐぐーっと引きつけられて興味を持ってくれるのがわかります。
ひだまり図書館では、この布の絵本の貸出を行っているのですが、 職員だけではなかなか制作がままなりません。 そこで月に1回ボランティアの方に活動していただいています。 その活動とは別に、パッチワーク教室の皆様にも布の絵本をご寄贈いただきました。

本当にありがとうございます。