ひだまり図書館ブログ

2015.11.18

ひだまり図書館まつり 報告

 山鹿市立ひだまり『図書館まつり』

2015年11月7日(土)天気予報は完全に雨でしたが
私たちの願いが通じたのか秋空のもと、図書館まつりが開催されました。
 
図書館の入り口では「手づくりおもちゃをつくろう」コーナーです。
ボランティアの方が木工体験“さるかに合戦”のお話をモチーフに、さるがかにをおいかける
おもちゃを作成しました。
 
館内にはいると、かわいいプリンセス登場!!
「なりきりプリンセス」のコーナーでお気に入りのいろいろなドレスを着て
ママに向かってはい、ポーズ!!ドレスと絵本をセットにした貸出もスタートしました。
  
ロビーでは、かいけつゾロリのカード作りやめがねうさぎの色ぬり
「ノリノリで色ぬりコーナー」です。
高校生のおにいちゃんもお手伝い。楽しく色ぬりできました。
 
図書館の中では、小学生が右往左往。「図書館DEこびと探し!?」で
おおさわぎ!?館内に隠れているこびとを20体探せばステキなプレゼントが
もらえる~と探しまくる子ども達。見つけた子ども達の達成感が伝わりました。
 
午後からのおはなし会は、「マザーグース」さん・「とんとんとん」さんによる
スペシャルおはなし会です。
 

 
大人向けには「エコクラフトでつくろう」「ちくちく☆手づくり布えほん教室」
「おとなのための上映会」「雑誌リサイクル」など様々な催しが開催され
沢山のお客様においでいただきました。有難うございました。
(詳しくは、担当者のブログでご紹介します。そちらも是非ごらんください)
 
また、たくさんのボランティアさんにもご協力いただきました。
惜しみないご協力に感謝いたします。
有難うございました。
by えみりん